お知らせ

長い間、東舞鶴海岸にて開催させていただきた“まいづる廿日の市”は、9月で丸7年を迎えました。

突然ではありますが、10月20日の廿日の市をもって、終了することになりました。

9月と10月の市は通常どおり開催します。

私たちが舞鶴にも手作り市が欲しい!と7年前に出店者自らの手で始めました。

そのころから考えると、いまではあちこちで手作り市が出来て、出店できる場も増えました。

まいづる廿日の市は、一定の役割を終えたと感じています。

また、改めて廿日の市終了のご挨拶をさせていただきます。

とり急ぎ、10月20日の廿日の市が最後となることをお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

 

当廿日の市実行委員会の代表 ながいれいこ が、綾部のFM放送「FMいかる」

桂三扇の「気になるあの人」に出演します。

放送は8月16日 インタネットで聞けます。

http://www.fmikaru.jp/

廿日の市の話題を中心に関西女流落語家、元気な桂三扇さんと寡黙な?ながいの対談をお楽しみに!

 

晴天に恵まれた・・・いや、恵まれすぎ!・・・暑いです。

出店者もアツい!、落語あり、音楽あり・・・

桂三扇さん・・・涼しくなる怖ーいお話を少しだけしていただけました。

冴えわたるブラックジョーク!・・・結構涼しくなりました・・

初めての出店・・・みやづ作業所さま

みやづで障害者の就労支援に取り組んでいる みやづ作業所さん 初出店です。

手作り陶器の風鈴をはじめ、ポーチ等、作業所でできたものがずらり並んでいました。

 

廿日の市実行委員会 IT担当です。

最近、メールが届かないとのご連絡が増えております。

IT担当の技術力をフル活用して???・・・調べましたところ・・・・

なんと・・・廿日の市からのメール(sta….@maizuru20.org)が、

世界的に流行している「迷惑メール」と間違われているようです。

・・・よって、迷惑メールと判断された場合は、メールが届かない方がおられる・・・ことが分かりました。

・・・メールアドレスの@マーク以降のドメイン名(またはプロバイダ)と呼ばれる部分によって対策が異なるため、届く人と届かない方が出てきます。

今後、しばらくは、出店申し込みの返信メールなどが届かない可能性があります。

尚、当方では、メールが届いたか、届かなかったかの確認が出来ません。メールが届かない場合など、不安な場合はお手数ですが、電話、FACEBOOKのメッセージなど他の手段をご利用いただきますようお願いいたします。


さて、ココからは、もう少し詳しいことを知りたい方のために書きます。

・・・・ くどい文書です。お覚悟を!・・・

最近の電子メールの仕組みをつくるIT技術者の皆様は、迷惑メールをどうやって防ぐか!

がとっても重要な問題となっております。・・・たぶん、毎日頭痛がするほど悩むでしょうね・・・

これ!、という決定的な対策が無い!というのが現状です。

迷惑メールを防御する方法のひとつに、ブラックリスト方式があります。

世界中を飛び交うメールの中で迷惑メール(や大量送信コマーシャルメール)を送信するコンピュータのアドレス(IPアドレス)を探し出し、ブラックリストに登録します。

メールを受信するコンピュータはメールが届いたら、このブラックリストに載っているコンピュータから送信されているかをチェックします。その結果によってメールを受け取ったり、拒否したり、場合によっては無視します。

※ 無視というのは、そのまま捨ててしまう・・・ということになります。拒否は、送信者に対しメールを受け取れない旨を自動返信します。

・・・今のところ、廿日の市から送信したメールは、無視されてしまってます。・・・ (-_-;)

この処理は、プロバイダなどのインターネット接続業者(NTT,OCN,イオ光等)や携帯電話会社のコンピュータがそれぞれ独自の方法で行っています。

それに、ブラックリスト式は、防御方法のひとつで、実際には複数の方法が使用されているのが通常です。

・・・だから、このプロバイダはメールが届くけど、こっちの携帯は届かない・・・ってなことが起こるのです。

さてさて、IT担当は、さらに知恵を思いっきり絞り倒しました・・・・

・・・まず、どこのブラックリストに乗っているか調査!

・・・判明しました!・・・・海外のSORBS 英語で

The Spam and Open Relay Blocking System(SORBS) というサイトに登録されているようです。

http://www.sorbs.net/

残念ながら、ユーザー登録しないと見えないのです。

でも、自分のメールアドレスがブラックリストに掲載されているかどうかをチェックするサイトがありました。

https://mxtoolbox.com/supertool.aspx

ここで、maizuru20.org を入れてみたら・・・・赤い文字の行が出てきました。

Listed ・・・と書かれたところが・・・・・”わぉ!・・・載せられたぁ・・・・(;O;) ってことで

個人でこのブラックリストから削除してもらうのは至難の技!、まして英語ですから・・・

このブラックリストってのも厄介で、登録は誰でも迷惑メールの通報をすれば登録できるのですが、

削除となると・・・それなりに身の潔白を証明しないと無理です・・・・

で、このホームページのあるサーバー屋さん(プロバイダ)に削除のお願いの連絡をしました。

何時になったらブラックリストから削除されるか、今のところ不明ですが、

このまま続くようなら、別の対策を考えたいと思います。

今しばらくご猶予を頂戴いたしたいと思います。  よろしくお願いします。

 

 

廿日の市だよりには、「へこたれません」宣言をしましたが・・・

やっぱり、この数日の気温には勝てませんでした・・・

冬はやっぱり寒いです。・・・

会場が海のそばで、風も強い所ですので、無理をして皆様のお身体を害することになっては・・・

との思いから、実行委員会では1月の廿日の市を中止することにいたしました。

今月、サービスするはずの豚汁は、来月に持ち越します。

残念ですが、来月頑張ります。・・・ということでご容赦ください。

まことに申し訳ございません。

 

実行委員会より

 

新年あけましておめでとうございます。

今年も、元気な廿日の市!、頑張りますよぉ~

寒さが吹き飛ぶようなあったかぁ~い場所になるようにしたいですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

チョット自虐的になってしまいますが・・・

お天気が悪い!、お客さんがぁ・・・

今からでもどうぞ!、たくさんの方に来ていただきたいです。

お待ちしております。

近頃、野菜が高いです。今日のおすすめは、野菜がたくさんあります。

 

 ちょっと雨が降ってますが、元気に開店です。

準備完了!

皆様のお越しをお待ちしております。

dsc_0012 dsc_0011 dsc_0010 dsc_0009 dsc_0008 dsc_0007

 

まいづるのコミュニティ放送局 「FMまいづる」の11月14日(月)午後3時の「晴れのち775」に廿日の市実行委員会代表の永井さんがゲストで出させていただきました。

なにはともあれ・・・放送を聞いてください。

ポッドキャスト(PODCAST)にアクセスするとスマフォでもパソコンでも聞けます。

放送を聞くには、下のリンクをクリック(タップ)して、FMまいづるのページにアクセスしてください。

FMまいづる「2014-11-14OA対談:まいづる廿日の市実行委員会代表・永井玲子さん」

記事の下に 「MP3を聞く」というリンクをクリック(タップ)すると放送が聞けます。

 

久しぶりに休日開催となりましたぁ!

元気な廿日の市は、雨でも開催します。

しばらくは、天気予報から目が離せませんね。今月は出店者も多くて、期待できますよ。

舞鶴市の駅伝もあるとのことです。観戦のついでにお寄りいただくのも大歓迎です。

s-2016-11%e6%9c%88%e5%bb%bf%e6%97%a5%e3%81%ae%e5%b8%82%e3%81%a0%e3%82%88%e3%82%8a

 

9月20日、明日は、台風が来ております。

風雨の中で無理に開催するのも、安全を考えると問題があります。

残念ですが中止とします。

いつもは雨が降ってもやります! という意気込みですが、台風だけは別ですね。

残念ですが、また来月お会いしましょう!

 

 

今月は、廿日の市は6周年!

記念バージョンは、廿日の市ポスターです。

poster-2016-9

 

明日、9月4日のバーベキューは中止します。

台風が来ているので、残念ですが中止とさせていただきます。

 

申し訳ありません、台風のため中止となりました。

 

9月4日に 廿日の市出店者の方々のバーベキューをやります。

参加資格は、一度でも廿日の市に出店されたかた、または、これから出店しようとお考えの方もOK。

出店者相互の交流会です。和気あいあい、楽しくやりましょう。

廿日の市は、9月で6周年になります。7年目に向けてみんなで気張りましょう!

参加される方は、みんなに食べさせたいもの等ありましたら、持ち寄りをお願いします。

日時 2016年9月4日 午前11時集合

場所 舞鶴市白屋町18-2 ぎゃらりー・喫茶こもれび

 

昨年もご案内しました、「第7回西舞鶴こうちゃった100円商店街」の出店のご案内が当実行委員会に参りました。名前の通りの一品100円の商品を出展できるという方はご検討ください。

出店申込みの期日が明日8月12日までと迫っています。お申込みはすぐに!

※掲載が遅れまして申し訳ありません。

開催日時:平成28年9月18日(日) 午前10時~午後3時

開催場所:新世界商店街・マナイ商店街・中央商店会・平野屋商店街周辺(舞鶴市西地区)

詳細は、以下のリンクから資料をご覧ください。

出店要領 ->ダウンロード

出店申込書 ->ダウンロード

 

5月も廿日の市を無事開催できました。

天気にも恵まれて、ちょっと暑かったけどたくさんの方に来ていただき良い市でした.

・・・と聞いております。IT担当が仕事のため今回は写真がございません。

・・・決して手を抜いているわけではございませんのでお許しください。

沢山の方に来ていただき、また出店していただきましてありがとうございました。

また、来月、お会いしましょう・・・・・

 

3月の廿日の市は日曜日、春分の日です。

暖冬とはいえ、春の暖かい日差しは待ち遠しいですね。

20日はポカポカ暖かい日を期待したいですね。

今月の廿日の市だよりを掲載します。皆様お誘い合わせてご来場ください。

2016-3月廿日の市だより

たよりの作成が遅れて申し訳ありません。 配布用のファイルをこちらからダウンロードできます。

印刷してご利用くださればありがたいです。 → ダウンロードファイル 2016-3月廿日の市だより

 

 

 

1月の廿日の市は悪天候のため中止となりました。とても残念でした。

実は、1月の廿日の市には、ご来場頂いたお客様に豚汁で暖まっていただこうと、準備していました。

そうなんです、1月開催に向けてやる気満々だったのですが、天気には負けてしまいました。

2月こそは!と言うことで、2月20日の廿日の市では豚汁を用意します。

出来るだけたくさん準備しますが、無くなり次第に終了です。

ぜひ、暖まり(?)に来てくださいね~

・・・お腹と懐は暖かくても、外はやっぱり寒いですから暖かい服装でお越しくださいね・・・

140120_1221

 

 

1月の20日の市は中止します。本日の20日の市は強風と霙で中止とさせていただきます。
少々の雨でもヘコタレないつもりでしたが、残念です。
来月から、また頑張りますのでよろしくお願いします。

2015年最後の廿日の市!

準備作業が始まりました。

真っ青な空、ちょっと冷たいけど澄んだ空気、気持ち良い廿日の市になりました。

さすがに年末です。お正月の飾りも出てますよ。

お散歩がてらに廿日の市にお越しくださいませ。お待ちしております。

今日は、準備中の商品も載せます。

 

毎月20日(雨の日等の天候、曜日にかかわらず)

東舞鶴の海岸公園「しおじプラザ」(通称東舞鶴五条海岸)で開催します。

 

主催:
まいづる廿日の市実行委員会

後援:舞鶴観光協会

©まいづる廿日の市実行委員会
写真、記事の無断転載をお断りします。